チームプロフィール



千葉県船橋市の法典小学校、法典西小学校、塚田小学校に通う児童を主な部員とするスポーツ少年団です
チーム名称
 正式名称 : 船橋法典フットボールクラブ  *)船橋法典(ふなばしほうでん)とよみます。
 英語標記 : Funabashi Hoden Football Club
 大会標記 : 船橋法典FC
 略  称 : 法典FC  *)市内では通称「法典FC」です。

設 立
 1991年4月に創団されました。

活動場所
 法典西小ほか。  活動場所案内図(法典西小)
チームロゴ
   チームのエンブレムです。

ロゴについて
 ユニフォームをつくる際、初代会長の関氏が、友人のデザイナーの方と考案したロゴです。左側の三角形は船橋のFと、フットボールFを、右側の四角掲は、法典のHと、クラブのCを表しています。また、間の白抜きの三角形は、目標に向かって突き進むよう、願いが込められています。
 赤、黄色は情熱を、緑色はフィールドを意味します。
 配色にはいくつかのバリエーションがあります。

   



 名誉会長からのメッセージ

 細かな学区制や少子化の影響で、最近では、各小学校単独でのサッカーチーム編成もままならぬ状況です。われわれはサッカーを通じ、子どもたちにスポーツのすばらしさと礼儀を教え、他のチームや地域との交流を深め、次世代を担う彼らをあたたかく見守ってゆきたいと思っています。

 サッカーを通じて一緒に子どもの成長を見ていきませんか! 
船橋法典FC 名誉会長 小林 明

 指導者代表からのメッセージ

 チームエンブレムの紹介にもあるように、私たちは、赤・緑・黄の3色をチームカラーに、またユニフォームは赤・青・黄の三原色をメインとしているように、一つの色にこだわりません。
いろいろな個性のある子どもたちが集まり、楽しいサッカーができるように、また三原色の意味から、基本に忠実であることを第一とし、子どもたち各人の個性を伸ばし、短所はみんなでカバーする調和のとれたチーム作りを目標にがんばっています。
船橋法典FC コーチ 澤木敏彦






 お知らせ

 2011年2月、創立20周年記念誌が完成しました!!
 ヨミウリスポーツ 2000/7月号の「未来のJリーガー」欄でチーム紹介されました!


 ●ヨミウリスポーツとは?
 ●記事「未来のJリーガー」を見る

 2000年4月、創立10周年記念誌が完成しました!! ご覧下さい




 読み方(どーでもいいけど)
法典の発音は「ホウデン」と濁るのですが、
 法典西小最寄の船橋法典駅(JR武蔵野線)は「フナバシホウテン」
 天然温泉法典の湯も「ホウテンノユ」
と何故か濁りません。
まぁ地名なので古来より親しまれているホウデンの方が・・・。

 FCとは
FCとはフットボールクラブ(Football Club)の略です。
諸外国(アメリカ以外の英語圏)では、普通 soccerとはいわずfootballというそうです。





SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO